BLOGブログ

即実践可能!身体にメリハリを出したいトレーニーのための簡単トレーニングを解説

ただ痩せているだけのカラダでは今のトレンドではありません。
適度に筋肉のあるメリハリボディこそ理想のカラダです!!
初心者向けの簡単ボディメイクトレーニングから、多くの女性が悩んでいる『くびれやヒップアップ』などをまとめて紹介します。

まずは”この4つ”の筋肉を鍛えるべき

メリハリある身体を目指し、筋トレをしている人も多いかと思いますが、中には結果があまりでない人もいるのではないでしょうか?

今回はメリハリボディになるための効果的な「4つの筋トレ方法」をご紹介します!

『お尻』

ヒップアップとは?
お尻の筋肉を鍛えるはもちろん必要ですが、骨盤を前傾させるトレーニングが重要です。お尻のトレーニングだけではヒップアップにはなりません。

脚を前後に開いて行うスプリット・スクワット。お尻からもも、骨盤前傾筋を鍛えることができます。ヒップラインを引き締めたい方にオススメです。

『くびれ』

女性の曲線美に欠かせないのが、引き締まった『くびれ』
くびれは簡単なトレーニングで手に入ります。実は腹筋をしても、ウエストはくびれません。

ではどこの筋肉を鍛えるのが効果的? 

答えは、「腹斜筋、腹横筋」

この筋肉は、お腹のサイド部分にあり腹斜筋(外腹斜筋、内腹斜筋)を鍛えることで、骨盤や肋骨が締まり、くびれを手に入れることができます。また、腹横筋を鍛えることで効果がアップします。腹斜筋と腹横筋を一緒に鍛えるとより理想的なくびれが作れます。

腹横筋トレーニングはブレーシング(呼吸)だけでトレーニングが出来てしまいます。

『脚』

美脚とは、ただ細い脚ではなく、程よく筋肉のついた締りのある脚ではありませんか?

どうしても、脚の筋肉を鍛えると逆に太くなってしまうのではと思うかもしれませんが、むしろトレーニングすることにより脚は細く締まり美脚になります。

ただし、間違ったフォームやトレーニングを行うと逆に太くなることもありますので注意が必要です。

『内ももの引き締めにはワイドスクワット』

☆ワイドスクワットは自宅でも簡単にできるトレーニングです!!

1.つま先を外に約45度向けて、肩幅よりも広めに足幅を取る
2.太ももが地面と平行になるまで下げていく

『背中』

「鏡で背中をチェックすると下着から肉がはみ出している」ということはありませんか? デスクワークや猫背の習慣があると、背中に無駄な脂肪がつきやすいです。
 
スッキリとした背中を目指したいなら、背中側にある筋肉、広背筋を鍛えることが重要です。

広背筋を鍛えることで得られることはたくさんあります。見た目が変わるだけでなく、姿勢改善や柔軟性が上がります。

広背筋は物などを引く動作の時に使われますので
日常でも椅子を引く時や扉を引く時など背中の筋肉を意識するだけでもトレーニングになります。

まとめ

ボディメイクトレーニングを継続し、筋肉をつけることで、メリハリのある理想的なカラダを作ることができます。
しかしやり方(フォーム)を間違えてしまうと、ほとんど効果がでなかったり、体を故障してしまう危険性もあります。正しいやり方(フォーム)が重要です。
トレーニング内容や食生活も改善し理想的なカラダに向かってボディメイクを行っていきましょう。

SHARE!

BLOG TOP