BLOGブログ

美ボディを目指す女性必見!!ボディメイクを行う上で大事にすべき3つの要素とその方法

美ボディを作るためのポイントや美ボディを作るコツについてお伝えします。この記事を読めば、誰でも美ボディを手に入れる事ができるでしょう。

美ボディメイクづくりに食事・姿勢・筋トレは欠かせない

美ボディとはどんなカラダの事か皆さんはイメージできますか?
ただ痩せているだけでは美ボディとは言えません。適度に筋肉があるカラダ、そして正しい姿勢であることをいいます。
では、美ボディを作るためには
* 食事
* 姿勢
* 筋トレ
を意識することが必要です。

そして、美ボディをどのようにして作られるかご存知ですか?

"ここからは美ボディを手に入れるためのポイントについてお話します"

食事

美ボディを作るためには、「野菜だけ食べたらなれる?」と野菜だけを食べるダイエットはやめてください。カラダは食べたもので作られています。

カラダをしっかり作るには

* 肌や筋肉を作るタンパク質

* 髪や肌の潤いを保つ脂質

* 腸内環境を整える食物繊維
が重要になります。

タンパク質を多く含む食材

* 鶏肉 胸
* 牛肉(赤身)
* 豚肉
* 鮭
* マグロ
* 卵

良質な油を含む食材

* オリーブオイル
* アボカド
* アーモンド
* フィッシュオイル

食物繊維を多く含む食材

* 穀類(玄米)
* 豆類(大豆)
* こんにゃく
* バナナ
* 海藻類

正しい姿勢

正しい姿勢とは、骨格で立つという事になります。人は骨格が正しい位置に合っていればほとんど筋肉を使わなくても立てるように出来ています。
しかし、少し長く立っているだけで疲れてしまう人、腰が痛くなる人、肩が凝る人は骨格が噛み合っていないため、いろいろなエラーが起こります。

姿勢のセルフチェック方法

⚫︎壁に背中を合わせて立ち(両足のかかとをつけ、かかとと頭が壁に付くように立ちます。)

その状態で、腰と壁の間に自分の手を入れてみましょう。

⚫︎指を伸ばした状態で手がピッタリ入るようでしたら合格です。
骨盤は前傾であり、正しい姿勢ということになります。

⚫︎手が入らない場合は、背中が丸まっていることになります。
骨盤は後傾している可能性があり、猫背や肩こりの原因となります。

⚫︎逆にこぶしでも簡単に入ってしまう人は「反り腰」と言い、腰痛の原因です。

筋トレのメリットとは

筋トレにはたくさんのメリットがあり、筋肉をつける以外にも得られる具体的な効果やメリットについて見ていきましょう

メリットその1 アンチエイジング!

トレーニングをしている人は年齢よりも若く見えることが多いように感じます。それも筋トレの効果のひとつです。
筋トレ後は「成長ホルモン(若返りホルモン)」を多く分泌します。
成長ホルモンは年齢とともに分泌量が低下するため、運動などを行い成長ホルモンの分泌量を保つことで、見た目を若々しく保つことができます。特に筋トレが成長ホルモンの分泌に効果が高いとされています。

メリットその2 柔軟性が上がる!

 柔軟性が高いと運動能力が上がり、障害予防などにも関係します。筋トレで柔軟性を高めるには、可動域を意識した正しいフォームが必要です。筋トレをしたらカラダが硬くなった気がするという人は、フォームが適切ではない可能性があります。今一度、トレーニング内容やフォームをチェックしましょう。

メリットその3 ストレスの解消!

運動すると気分がスッキリした経験があると思います。それは、筋トレも同じです。
今まで持ち上がらなかった重量が挙げられた時の喜びや、つらいトレーニングが終わったあとの心地よい疲労感、そして達成感は、ストレスの解消に繋がります。

まとめ

美ボディメイクを行う際、どのようなポイントに注意したら良いのでしょうか? 

答えは、トレーニングと食事のバランスが重要です。

1.バランスの良い食事をとる

減量が目的のダイエットとは異なり、ボディメイクは筋肉をつけて美しい体になることが目的です。質の良いトレーニングを行っても、体を作る栄養素が不足してしまっては意味がありません。
筋肉の合成に必要なタンパク質や糖質などをバランスよく摂取することが大切になります。特に糖質や脂質は、極端に摂取量を減らそうとする方もいますが、しっかり摂取することが美ボディには必要です。

2.目的に合わせて正しいトレーニングを行う

ボディメイクをするため、筋トレでの注意点は、最初から自己流やYouTubeを参考にして行わないことです。
間違ったトレーニング、フォームで筋肉を傷めてしまったりする場合があるからです。
まずはフォームをしっかりおぼえてからトレーニングを行うことをおすすめします。

3.姿勢改善

 筋力をつけたり体重を減らすようなトレーニングでは姿勢が変わることはありません。
むしろ、悪い姿勢のままトレーニングを行うとつきたくない所の筋肉が大きくなったり、逆効果になることがよくあります。

とくに、男性も女性も骨盤の前傾、後傾を知らずにトレーニングすることは大変危険です。


当トレーニングジムG3では 愛知県 岡崎市を中心に活動しており、

解剖学の知識を備えたトレーナーがマンツーマンで指導を行っております。

ボディメイクをお考えのそこのあなた、是非 当パーソナルジムで理想の身体を手に入れてみませんか?

SHARE!

BLOG TOP