BLOGブログ

中年太りの原因とは?ぽっこりお腹を解消する効果的な方法とは

ボディメイクにおいてもっとも大敵の”中年太り” その原因や解決方法を知りたいは見て下さい。
今回は、ぽっこりお腹になってしまう原因から効果的なトレーニングメニューまで大公開!
30代、40代の男女でぽっこりお腹を解消したい人にはおすすめの内容になっています!!

中年太りの”代表格”ぽっこりお腹とは

30代~40代前後になると「最近お腹が出てきた」と自分のカラダを鏡で見たときに感じる人は、男性女性問わず多いのではないでしょうか?
ここからは、中年太りのぽっこりお腹になってしまう原因をご説明いたします!

筋力の低下

下っ腹が出てしまった原因で多いのは、「下腹部の筋力低下」とそれによる「内臓の下垂」です。
つまり、お腹周りの筋力が衰えてしまった結果、腹圧で内臓を支えることができず、下がってきてしまっている状態です。
必要なのはお腹周りの筋肉を鍛えることで内臓を正しい位置でキープすることにつながります。

基礎代謝の低下

中年太りのぽっこりお腹の原因のひとつとして、基礎代謝の低下です。
基礎代謝とは、何もしていなくても消費できる
エネルギーのことです。これが低下することによって、だんだんと脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。
 
若いころは筋肉量もそこそこあるため、基礎代謝も高く、少し動いただけでもエネルギーを消費できていましたが年齢とともに筋肉量が少なくなると基礎代謝も下がり、太ってしまいます。

運動不足と食べ過ぎ

運動不足も中年太りの原因です。
若いころより運動量が足りていないというのは、中年太りの大きな原因です。
運動量が少ないのに食べる量や飲む量は増えてしまい、さらに基礎代謝が低下しているため脂肪燃焼効率も悪くなり結果、中年太りが加速する原因となります。

「中年太りのぽっこりお腹」撃退法をご紹介!

最近、食べすぎでぽっこりお腹が気になっていませんか?
運動や腹筋トレーニングしているのに下っ腹がへっこまないと思っている方は多いはず!
よく勘違いされているのは「腹筋トレーニング = お腹をへっこます」ということです。
実は、必ずしも腹筋トレーニングをすればお腹がへっこむ訳ではないのです。
では、お腹がへっこまない理由と原因、効果的なトレーニング方法を探っていきましょう。

有酸素運動はぽっこりお腹にはあまり効かない!

脂肪燃焼には有酸素運動が効率的と言われていますが、下腹部には骨がないため内臓を守るクッションとなる脂肪が付きやすいため落ちづらいのです。
有酸素運動だけで脂肪を落とそうとして、ひたすら運動を続けていると、体の筋肉を分解し、エネルギーとして使われてしまいます。
結果、基礎代謝が下がってしまうこともあり、体の脂肪燃焼効率が悪くなってしまうのです。

効果的な腹筋トレーニングをしていない

腹筋トレーニングをすればお腹が必ずへこむとは限りません。
腹筋トレーニングでも正面・上部・下部・側部・内側と部分ごとに使う筋肉は異なります。
ぽっこりお腹を引き締めるための筋トレは、骨盤の傾きや体の歪みを正して保ってくれる筋肉を鍛えることが必要です。

効果的トレーニング:ブレーシング

ぽっこりお腹ダイエットの定番トレーニング「ブレーシング」
器具も必要なく、場所も選ばず取り組めるのが魅力。
主に腹横筋を鍛えられます。

[ブレーシングのやり方]
お腹に空気をため込むイメージで息を大きく吸います。
膨らませたお腹が凹まないように、息を吐きだします。

効果的トレーニング:レッグレイズ

下腹部の脂肪は簡単には落とせません。
下腹部に効果的なのが「負荷ありレッグレイズ」
ぽっこりお腹に効果的なお腹痩せトレーニングです。

※負荷なしレッグレイズは効果的ではありませんのでご注意下さい。

中年太りに効果的な4つの方法

ボディメイクトレーニングで得られる6つのメリットをご紹介。
モチベーションアップにも繋がります。

メリット1. 正しい姿勢が体に定着する

姿勢が良くなると、お腹周りだけでなく、全体のシルエットが良くなり、スタイルアップにも繋がります。

メリット2. 基本動作がスムーズになる

腹筋は歩く・座る・立つなど、様々な動作に連動しています。
腹筋が鍛えられると、基本動作がスムーズになり、疲れにくい体になります。

メリット3. 生活習慣病の予防

内臓脂肪の蓄積は、肥満はもちろん、糖尿や血圧が高くなります。
お腹周りの脂肪を無くし、生活習慣病のリスクを減少させましょう。

メリット4. 腹筋がきれいに割れる

お腹周りの無駄な脂肪が消えると、隠れていた腹筋が浮かび上がります。
しっかりとトレーニングを行えば、シックスパックが手に入ります。

中年太りに効果的な食事とは?

ぽっこりお腹には、内臓を動かす食品を食べることでカラダから老廃物を排泄することが重要です。
老廃物などの有害物質を排出するためには便を促す食物繊維は非常に効果的ですので積極的に摂取しましょう。

まとめ

お腹周りがすっきりすると、体のシルエットも男性はカッコよく、女性は美しく変化します。引き締まったお腹は高い支持を獲得できます。
日頃の姿勢や食事に気を配りながら、健康的に引き締まった体を鍛え上げましょう!

当パーソナルジムG3では解剖学の知識を備えたトレーナーがマンツーマンで指導を行っております。
ボディメイクをお考えのそこのあなた、是非 当パーソナルジムで理想の身体を手に入れてみませんか?

SHARE!

BLOG TOP