BLOGブログ

以外と知らない?ボディメイクとダイエットとの違いとは?

ボディメイクとダイエットは似ているようで意味が違います。
近年「ボディメイク」に励む方が増えています。
食事制限だけで体重を落とすのではなく、筋肉をつけながら理想的なボディを目指し、スポーツジムを利用する方が大変増えています!最近はメディアなどでもボディメイクという言葉をよく耳にします。
そこで今回は、ボディメイクとは具体的に何をするか?ダイエットとはどのように違うのかをお伝えします。

ボディメイクの定義は”美しい体”を作ること

一般的にボディメイクとは、その人にとって理想的なカラダや健康的なカラダづくりに励むことをいいます。まずは、ダイエットとどのような違いがあるのか、ボディメイクを行うにあたっての心掛けと合わせて見ていきましょう。

そもそもボディメイクとは

ボディメイクの目的とは「健康で理想的な体を作る」ことです。
ただ、体重を落とすだけではなく、ボディラインを整えることになります。
デメリットとして成果が現れるまでの時間はかかります。しかし、食事の管理や運動習慣が身につくためリバウンドの可能性は低く、美しい体を維持しやすいというメリットがあります。

ボディメイクが続かない一番の理由

答えは『習慣化出来ていない』

カラダの変化は短い期間で変わるものではありません。月に数回ジムに通ってもカラダの変化は期待出来ません。
ほんの少しの運動でも週に1,2回を継続して行うほうがよほど効果があります。
まずは運動する習慣を身につけることです。歯磨きのように、やらないと気持ち悪いと思えれば習慣化に成功したことになります。

ボディメイクへの成功の鍵とは

答えは『骨格ライン』

ボディメイクを成功するためには、骨格(骨盤)を整えることが必要です。

体重を減らすことを考えると食事の見直しや食事内容を変えることで減量することができますが、それだけでは骨格ラインは変わりません。

骨格ラインを整えるためには、筋肉が必要になってきます。

骨盤(お尻)、脚周辺のボディラインを整えるためには、骨盤周りに付着する筋のバランスを調整させることが重要です。

ボディメイクとは異なるダイエットとは

目的は体重を減らすことにあり、有酸素運動や食事制限を行うケースがほとんどです。過酷な食事制限は短期間で体重を落とせますが、リバウンドの原因にもなります。また、デメリットとして食事制限だけのダイエットは筋肉まで落ちてしまいメリハリのないカラダになってしまいます。

ダイエットを成功させるための秘訣

人間は、摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと、体内で脂肪として蓄積され太ってしまいます。
ダイエットを成功させるにはカロリーコントロールが必要です。

1日に必要なカロリーは、デスクワーカーや主婦など、活動量の少ない30代女性では1750kcal程度、男性で2200kal程度と言われています。

年代が上がるにつれてこのカロリーは低くなります。

男性も女性も摂取可能カロリーを算出するには「目標体重×35~40」をかけて、導き出し、1日の総摂取カロリーをコントロールしてみましょう!!

まとめ

今回はボディメイクとダイエットについてのお話をしましたがいかがでしたでしょうか?

当スタジオ、G3ではカロリーコントロールダイエットだけに重点を置くのではなく、骨格にフォーカスをあて、解剖学を取り入れた様々なトレーニングメニューを考案しております。
ボディメイクをお考えのそこのあなた、是非 当パーソナルジムで理想の身体を手に入れてみませんか?

SHARE!

BLOG TOP