BLOGブログ

失敗しないパーソナルジムの選び方とは?”立地だけで選ぶ”は実はリスクが高いのです。

パーソナルジムは値段が高いため慎重に選びたいです。
ジム選びを間違えるとあなたの大事な時間、お金、努力が無駄になってしまいます。
ボディメイクを絶対に成功させるためにも”ジム選びはとても重要”です。
ではどのような点をチェックしたらいいのか?今回はパーソナルトレーナーとして活動する目線で、失敗しないパーソナルジムの選び方や良いトレーナーの見極め方を解説します!

パーソナルジムを立地で選ぶのはリスクが高い!!

悲劇を生む1番大きな原因は立地だけでパーソナルジムを選ぶ事です。

パーソナルジムに通おうと思った時に、まず『〇〇市、パーソナルジム』などでジムを検索される方が多いのではないでしょうか?

家の近所、又は職場の近くだと無理無く通えます。
確かに、もしフィットネスクラブに入会するのであれば、家の近所か職場の近くにすることをおすすめします。

フィットネスクラブは通っても通わなくても料金一律プランが多いので、できるだけ多く通ったほうがお得になります。
しかし、パーソナルジムでは週に1回〜、予約をとって通うため『全然通っていない』という事はありません。

偶然家の近所にあるジムに、あなたにとって最適なトレーナーがいる確率は思っている程高くはありません。

パーソナルジム選びには価格も重要!!

次に選ぶ基準として多いのが価格です。

パーソナルジムを検索して、回数券や各コースなど値段を並べてコスパが良いジムはどこか比較されると思います。
ジムの雰囲気などはもちろん予算は大事です。
満足いく効果が得られるのであれば価格が安いほど良いと思います。

ただし、問題なのが「満足いく効果が得られるのか?」という点です。
トレーナーという職業には国家資格がないため専門分野の知識やその質にはかなりのバラツキがあります。

入会したのに担当となったトレーナーに全然知識が無かったり、熱意がなかったり、そもそも求めているサービスを提供して貰えないなどのトラブルが起きてしまう可能性があるのです。

ジムを選ぶ際はサービスが良いことはもちろん、トレーナーのスキルで選ぶことが需要になります。

当パーソナルジムの在籍トレーナーや取得資格の詳細に関してはこちらをご覧ください。

パーソナルジムはトレーナーで選ぶべき

立地や価格だけでのジム選びは失敗の原因です。

知識やサービスの質で選ぶことが大切ではないでしょうか?
ただ、ホームページを見ただけではそういった情報を得るのは大変難しいことも事実です。

次にトレーナーの選び方を解説いたします。

得意分野を確認する

トレーナーと一言でいっても、様々なタイプのトレーナーがいます。

・ダイエットや筋肉をつける指導を得意とするトレーナー。
・機能の改善や痛みなどを改善することを得意とするトレーナー。

そのトレーナーの知識やスキルは、持っている資格や経歴である程度は絞ることができると思います。

経歴や資格はトレーナーのプロフィールにあると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

スキルの高さが重要

得意分野だけではそのトレーナーとしての実力までは分からないと思います。

医療系の資格、トレーナーとして座学を学んでいるのか?(解剖学、専門学校卒業など)、スポーツ選手のサポートなどの実績を確認しましょう。

注意すべき点
ボディメイク系のコンテストで入賞した実績があったとしても、それは「自分の体を鍛え、脂肪を落とし、自身のボディメイク」の証明であるだけでトレーナーとして指導する実力を担保するものではありません。

見た目だけでトレーナーを選ぶことも失敗するリスクが高くなります。

SNS、ブログをチェックしましょう

ここまで来ると何を信じて良いのか分からなくなります。

トレーナーの持っている実力、スキルなどはある程度予想できるツールがあります。
それがSNSやブログです。
ツイッターやインスタグラム、もしくは何らかの形で投稿されているブログやコラムでも良いと思います。

SNSやブログなどの投稿で、どういった知識があるのか、トレーニングやダイエットに対してどのような考え方をしているのか?を知ることができます。
SNSをチェックすることで自分が求めているサービスを提供してくれそうかは、確認できるということです。

この時、特に注意しないといけないのは以下の2項目。

・フォロワーが多い人=優秀と考えないこと!
・自身の体ばかり投稿しているトレーナー

あくまでもその人の発信する内容です。
見た目ではなく、知識やノウハウで判断しましょう。

まとめ

今回は失敗しないパーソナルジムの選び方について解説していきましたがいかがでしたでしょうか?
前述したように、”近ければ良い”は間違っていた事がお分かり頂けたのではないでしょうか?
とはいえ、遠すぎて通う事が苦痛になってしまっては元も子もないので、まずは立地と予算でジムを選びます。
次に所属しているトレーナーの資格やスキルをチェックし、自分が求ているサービスと一致するかを確認します。
その際はトレーナーのSNS、ブログをチェックしましょう。

この時、SNSやブログがなかった場合、偶然良いトレーナーの可能性もありますが、チェックする手段がない場合は、あえてリスクをおかす必要はないかなと思います。

パーソナルトレーニングは「クライアント様に合わせた指導」がサービスの根底にあります。

トレーナー側のスキルやサービスの質がクライアント様に大きな影響を与えます。
この記事をお読みになった方がご自身にとって最適なトレーナーに出会えることを願っております。

SHARE!

BLOG TOP