BLOGブログ

身体作りで結果にコミットする為のトレーニング頻度とその効果を確実に出すコツを解説

ダイエットや筋トレといえば「パーソナルジム」というキーワードを見かけたことはありませんか?
パーソナルジムと一般的なスポーツジムとは違うメリットがあります。
実際に通ったことがないとイメージがわきにくいでしょう。
そこで今回はパーソナルジムの特徴や効果が実感できるまでの期間、通う頻度などをご紹介します。

身体作りに適切なジムの種類

まずは、パーソナルジムがどんなところなのか、一般的なスポーツジムとはなにが違うのか。
特徴を2つに分けて解説します。

専門的な知識を持ったプロが個別で指導してくれる

パーソナルジムとは、マンツーマントレーニング指導が受けられることです。

一方、一般的なスポーツジムの場合は、好きな時間に何時間でもトレーニングができることです。

筋トレ・ダイエット2つの目的が実現できる場所

パーソナルジムと聞くと敷居が高く感じますが、実際はパーソナルジムの利用者は千差万別です。

「筋トレ経験のない方」や「筋トレはしてもっと引き締めたい方」「筋トレを取り入れて痩せたい 」というダイエット目的の方もいます。

パーソナルジムでは、専属のトレーナーが自分のレベルに合ったトレーニングメニューを考えてくれるため、筋トレ・ダイエットどちらの目的でも効果的に利用できます。

パーソナルジムに通ってから効果が実感できるまで

パーソナルジムに通ってから効果が実感できるまでは約2ヶ月だといわれています。

もちろん、パーソナルジムに通う頻度によって期間は前後します。早い方だと1ヶ月、遅くても3ヶ月くらいで効果が実感できるケースがほとんどです。

「通いはじめて数週間で体重が激減した」という場合、その多くは水分量が減っただけです。

脂肪を減らして筋肉をつけるには、ある程度の期間が必要となります。継続することこそが、理想の体型を手に入れる近道なのです。

身体作りの効果を実感するまでの平均頻度は?

パーソナルジムに通うことで、より効果を実感しやすくなる頻度は週2~3回程度 といわれています。

 筋肉はトレーニングにより傷つきます。

傷ついた筋肉が回復するとさらに大きく成長します。
回復していない状態でトレーニングを行うと効果が十分に得られなくなってしまいます。
そのため、毎日のようにパーソナルジムに通うのはおすすめできません。

初心者の場合は週1~2回、慣れてきたら週2~3回というように、無理のない頻度で通うのがおすすめです。

パーソナルジムに通うメリット

パーソナルジムに通うメリットは大きく分けて3つ挙げられます。

①自分に合ったトレーニングをおこなえる

②運動不足が改善され健康的になる

③ジムが続かない方でも通いやすい


 それぞれのメリットについて詳しくチェックしていきましょう。

①自分に合ったトレーニングをおこなえる

パーソナルジムの大きなメリットは、自身に合ったトレーニングをおこなえることです。
パーソナルジムでは、トレーナーが専門的なサポートのもと必要なトレーニングメニューが実施されるため、効果が実感しやすくなります。

 ダイエットや筋トレは独学でもできますが、正しい知識がないと効果どころか、ケガの原因や逆効果になってしまうこともあります。

ダイエットや筋トレの初心者の方は体作りの正しい知識を身に付けましょう。

②運動不足が改善され健康的になる

パーソナルジムに通うことで、運動不足が解消され、健康になるというメリットもあります。日常的に運動量が多い方は死亡率が低いといわれています。

さらに、適度な運動は精神状態の安定にも効果的があります。ダイエットや筋トレが目的の方だけでなく健康を目的とした方にもおすすめです。

③ジムが続かない方でも通いやすい

一般的なスポーツジムでは、好きな時間で通うことができる反面、気が向かないと行かなくなってしまう可能性もあります。

一方、パーソナルジムでマンツーマンで指導してもらえるため、モチベーションを維持しやすいでしょう。

身体作りには食事管理が必須

トレーニング以上に食事は大切です。

栄養バランスのよい食事はもちろん、間食を控えたり、プロテインを活用してみたり、自身でも食事に気をつけることが大切です。

まとめ

パーソナルトレーニングの頻度や、効果を実感できるまでについてご紹介しました。

個人差はありますが、多くの方が週2回で2ヶ月程度、週1回で3ヶ月くらいで効果を実感しています。

また、目標を達成したあとも継続してトレーニングをおこなわないと、リバウンドすることも考えられます。

パーソナルトレーニングでのダイエットやボディメイクを検討している方は、トレーニングや食事コントロールを習慣化することが重要です。

ダイエットやボディメイクを成功させるためにも半年を目安にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

SHARE!

BLOG TOP