BLOGブログ

ファンクショナルトレーニングの6大効果を徹底解説!

ファンクショナルトレーニングの語源とは日本語で表すと「機能的」という意味になります。
実際は、明確な定義があるわけではありません。
しかし、アメリカで行われているトレーニングでは「体の構造に即した正しい動き方をマスターするためのトレーニング」という位置づけがなされています。
スポーツマンやアスリートにとって、体の構造を理解するということは非常に重要なことです。
体の仕組みをよく知らないでスポーツや運動を続けていると、思わぬ事故やケガに繋がったり、効果的なトレーニングを行う事が難しくなってしまいます。
つまり、ファンクショナルトレーニングを行う事で、動作の土台を作ることができるというこ事です。

ファンクショナルトレーニングとは

「ファンクショナルトレーニング」というものを聞いたことはありますでしょうか。

海外では有名なトレーニングの一つとして認知されています。

最近日本でもパーソナルジムで取り入れ始めています。

まだまだ認知度は低く、取り入れている方が少ないことが現状です。

今回はそのファンクショナルトレーニングとは何かをまとめて解説致します。

ファンクショナルトレーニングの効果6選

ファンクショナルトレーニングを習慣的に行っていると、姿勢や体の不調だけではなく様々な効果を感じることができます。

体を正しく使えるようになる

各関節の動きを確認しながら筋肉を鍛えていくことで、体がスムーズに動かせるようになります。

そのため自分自身の体を正しくコントロールできるようになり、体を正しく使いこなせるようになっていきます。

関節の可動域が広がる

安定させたい関節は動かさず、可動させたい関節は正しく動かすことによって、肩関節や股関節がスムーズに動くようになり、姿勢改善や疼痛予防にも繋がります。

怪我の予防になる

各関節の可動域が広がることで、自分自身の体を正しく使いコントロールできるようになることで、怪我の予防にも繋がっていきます。

体のゆがみが改善する

自分自身の体の状態をしっかりと把握することで、今自分のどこにゆがみがあるかということに気づけます。

体の癖や姿勢を改善し鍛えることで、結果、ゆがみの改善に繋がります。

体幹力がつく

姿勢を正してトレーニングすることで、インナーマッスルとよばれる筋肉も鍛えることになります。

体幹力(コア)を向上させることにより姿勢改善に繋がっていきます。

呼吸が深くなる

肩関節や肩甲骨周り、胸郭の可動域が広がることにより、正しく腹式呼吸を行えるようになるため腰痛予防にも繋がります。

まとめ

ファンクショナルトレーニングを取り入れているパーソナルジムG3では、基本的に本人の体の状態を確認し、それに合わせてトレーニングを行います。

そのためパーソナルトレーニングの要素が強く、短い時間でトレーニング効果を行えるようなプログラム構成となっています。

当パーソナルジムG3ではファンクショナルトレーニングをベースに解剖学の知識を備えたトレーナーがマンツーマンで指導を行っております。

是非、当パーソナルジムで理想の身体を手に入れてみませんか?

SHARE!

BLOG TOP