BLOGブログ

ダイエットに運動は必要なし?確実に痩せるための秘密

「ダイエットに運動は必要ありません」これはひとつの真実です。
痩せるという点だけにフォーカスすると、ひとつのことを守りさえすれば、必ず痩せることはできます。
ただし「健康的なダイエット」ではありません。
今回は、確実に痩せるためのダイエット方法をお伝えします。

ダイエットで痩せるには食事管理だけでOK?

ダイエットの鉄則は「消費カロリー>摂取カロリー」にすること。

消費カロリーが多ければ理論上は痩せられます。

運動はしたくない!食事も我慢できない!でも痩せたい!」

というわがままなあなたを変えるためにはなにが必要でしょうか?

大手通販サイトの痩せるサプリメントや本屋さんに行けば「糖質制限でらくらくダイエット」「食べて痩せるダイエット~」という甘い言葉が目に入ってくると思います。

極端な食生活は結果として痩せますが、ダイエット終了後、リバウンドしやすくなってしまいます。

リバウンドのメカニズムとして「セットポイント」が関係しています。

人間には脳の働きによって、ある一定の体重に保とうとする機能があると言われてます。

ダイエットは緩やかにしましょう

極端にカロリーを減らす急激なダイエットをすると体重は落ちますが、同時に筋肉量も減ってしまいます。

ある程度体重が落ちると身体は、これ以上体重が落ちないように消費カロリーをセーブしてしまうのです。

結果、ダイエットを終えて以前のような食事に戻すと、同じカロリーを摂取していても消費するカロリーが少なくなっているため、以前よりも体重が増えてしまうということもあります。

脳が身体の消費エネルギーをセーブしないようにするには、体重の落ち幅を緩やかにしてコントロールする必要があります。

体重の下げ幅は1ヶ月で体重の 3%〜5%程度を目標しましょう。

緩やかなダイエットすれば、1日に制限しなければならない食事もそれほど辛くなく、ダイエット後のリバウンドも回避できます。

ダイエットで筋トレが必要な理由

健康的に痩せるには食事管理だけではNGです。

運動をしない場合、20代〜30代をピークに筋肉量は年齢とともに減少してしまいます。

とくに下肢(下半身)の減少は著しく、20歳と80歳では下肢の筋肉量が30%も減少すると言われています。

無重力状態になる宇宙飛行士は、なにもしないと筋肉量が減少します。

そのため筋肉量の低下を予防するために、毎日1~2時間の筋力トレーニングをおこなうようにプログラムが組まれています。

またダイエットをするときに、筋肉量を減らさずに脂肪だけ落すのはほぼ不可能に近いことがわかっています。

プロであるボディビルダーでも減量すると約30%程度は筋肉を失っているそうです。

運動をせずに食事制限だけでダイエットをした場合は今ある筋肉の減少に繋がり
ます。

ダイエットでたったひとつのことは=痩せた身体を習慣にする

健康的なダイエットには筋トレが必要です。

食事制限のみのダイエットは一時的に体重は減少しますが「筋肉が減る」という代償がうまれてしまいます。

繰り返しのダイエット生活に終止符を打つには、「極端な食事制限をすることなく日常生活の延長線上にダイエットを位置づける」ことが最大のポイントです。

つまり「痩せるためには筋トレや食事コントロールを日常生活の習慣化し、継続する」ことです。

おそらく頭の中ではわかっていても実行できないから悩んでいることでしょう。

太る習慣とは

筋トレ(運動)をやめてしまう(つらい、めんどくさい)⇒無理なダイエットを始める⇒ストレスを受ける⇒暴飲暴食(甘いもの)⇒リバンドで太る⇒ループ

痩せる習慣とは

運動(筋トレダイエット)をはじめる⇒筋肉量を増加⇒外見が変化する⇒モチベーションUP⇒報酬(快感)を得たい⇒外に出る(意識が上がりスタイルキープ)⇒太りにくい

まとめ

他にも「人目を気にしない」「部屋が汚い」「カバンの荷物が多い」「お腹が空いたままスーパーに行く」などさまざまな太る習慣があります。

いずれにしろ習慣を変えないことには、ダイエットの成功はあり得ません。

ダイエットをするときに運動は必須条件ではありませんが体重が減るときには同時に失ってしまうものもあります。

そろそろ、その場しのぎのダイエットは終わりにしませんか?


当パーソナルジムG3ではマンツーマンで一人ひとりに合わせたダイエット指導を行っております。

ダイエットを真剣にお考えのそこのあなた、是非 当パーソナルジムで理想の身体を手に入れてみませんか?


SHARE!

BLOG TOP