BLOGブログ

ヒップアップに効果的な美尻トレーニングとは?

ヒップアップのためにスクワットをしていても美尻を作ることはできません。
年齢を重ねると特に多いのが「ピーマン尻」です。
加齢とともにお尻の脂肪が垂れ下がりピーマンのようなお尻になってしまいます。美尻になるには骨盤は前傾し、さらに骨盤のゆがみを改善しなければなりません。
では、どのようにすれば良いのかご説明します。

ヒップアップとは?

お尻を大きくしたいのか?

お尻の位置を上げたいのか?

ほとんどの方はお尻を大きくするよりもお尻の位置を上げたいと考えている方のほうが多いのではないでしょうか?

お尻(臀筋群)には大臀筋、中臀筋、小臀筋の3つの筋肉があります。

大、中、小臀筋はそれぞれ作用が若干違います。

さらに臀筋には、上方(前方)、下方(後方)繊維に分かれます。

理想のお尻によって鍛える部分や鍛え方が変わります。

1.【大臀筋】(だいでんきん)

お尻の筋肉の中で一番大きな筋肉。主に足を後方に動かす動作、日常動作では立ち上がる時などで発揮する。

2.【中臀筋】(ちゅうでんきん)

主に足を外側に捻る動作の時に作用する。中臀筋の作用によって左右にブレることなく歩行することができる。また片足立ちをした時に働く筋肉。

3.【小臀筋】(しょうでんきん)

主に足を外側に開く動作の時に作用する。中臀筋同様、片足立ちをした時に働きます。

ヒップアップのための究極美尻作り

ヒップアップトレーニングの代表といえば『スクワット』と考えている方は非常に多いと思います。実はスクワットだけではヒップアップしない場合もあります。

重要なのは多裂筋です。

臀筋トレーニングするだけではなく多裂筋をトレーニングすることにより仙骨が立ち骨盤は前傾します。

骨盤が前傾するだけでもお尻はヒップアップします。

ただし、骨盤が後傾している方がヒップアップトレーニングでヒップスラストのようなトレーニングを行えば逆にお尻は垂れてしまいます。

骨盤が後傾している場合は骨盤を正しい位置にする筋群トレーニングが必要です。

まとめ

間違ったフォームや知識でトレーニングを行えば逆効果になることもあります。

さらに不良姿勢にも繋がってしまいます。

結果、ヒップアップさせるには骨格から身体を変える必要性があります。


岡崎市にあるパーソナルジムG3であなたの理想的な美尻を作りしませんか?

SHARE!

BLOG TOP