BLOGブログ

最速で筋肥大!筋トレの追い込みで意識すべきポイントとは?

筋トレをしても筋肉がつかないと感じている方は多いと思います。
筋肉を『追い込む』というのは、「狙った部分から負荷を逃がさないことで大きな刺激を与えながら、効率よくターゲットの筋肉を肥大させる」ことを指します。
今回は筋トレのコツや最速で筋肥大させる方法をご説明します。

筋トレのコツ

【限界に挑戦する】ことが大切です。

筋トレをする上で、自分がもう無理だと思ってからさらに負荷をかける「追い込み」と「鍛えたい部位」を意識するとこが大切です。

追い込みながら効かせるトレーニングを行うことで、筋肥大効果が高くなります。代謝物質を蓄積させることで成長ホルモンを多く分泌し、この成長ホルモンの分泌が、筋肥大の効果を高めます。 

ただし、限界まで負荷を与えるということは当然ケガのリスクも上がりますので追い込み過ぎには注意しましょう。




筋トレの限界とは

あなたが限界だと思っているトレーニングも実際は女性で50%、男性で70%、アスリートで90%くらいで限界を感じていると言われています。

あなたが頑張って行っている筋トレは、自身の持っている力の50%〜70%くらいしかでていないということになります。

特に女性の方は本能的に力をセーブしてしまいます。

筋トレでトレーナーをつけるメリット

例えば、1人でベンチプレスを行う場合とトレーナーをつけて行う場合では、1人で行う時よりもトレーナーがついて行う方が多くの回数が出来たりします。

トレーニングやはり持てる力を限りなく発揮するには自分以外の存在は大きいことになります。

自分の限界に近づくトレーニングはメンタルも鍛えられ、さらに今持っている自分の力を筋トレするたびに出し切ることができれば最速で筋肥大出来るでしょう。

まとめ

限界まで追い込む筋トレは効率よくボディメイクが可能になります。

しかし一人で限界まで追い込むと重量に耐えきれなくなったりケガのリスクが高まります。

特に筋トレ経験が少ない初心者の方は限界の目安がわかっていない可能性があります。

はじめはトレーナーや熟練者の方に補助してもらいながら追い込みすぎないように注意しましょう。



当パーソナルトレーニングジムG3では愛知県岡崎市を中心に活動しており、解剖学を学んだトレーナーがマンツーマンで正しいトレーニング指導を行っております。

SHARE!

BLOG TOP