BLOGブログ

女性向け‼︎筋トレ初心者でも出来る簡単自宅トレーニング

筋トレの始め方がわからない?道具を買わないといけない?
自宅で筋トレをして効果はあるの?
筋トレ初心者の女性でも効果的なトレーニングをすることで効果はでます。
今回は、筋トレ初心者の女性でも得られる効果や、パーソナルジムに通わなくても自宅でできる筋トレメニューをご紹介します。

女性向けの効果的なトレーニングメニューとは?


筋トレ初心者の女子でもしっかり結果を出すための筋トレメニューや注意点をお伝えします。

最初は筋トレ頻度は週1回

筋トレ初心者のよくある間違いが毎日筋トレをした方が効果的だと思ってしまうことです。

まずは継続できるように筋トレをすることを習慣化しましょう。

効果的な筋トレの時間

筋トレは何時間もする必要はありません。

初心者の方はまず筋トレを習慣、継続が大事です。

筋トレを習慣化するには、無理なく取り入れることが大切です。

そのためには20〜30分くらいがおすすめです。

それぞれの筋肉に効果的なトレーニングをおこなう

筋トレダイエットとは、一つの筋肉を集中的にトレーニングするよりも、部位ごとにトレーニングした方が効果的です。

部位ごとのトレーニングは筋肉量が増えやすくなります。

特に大きな筋肉を鍛えるトレーニングを選ぶと良いです。

上半身なら胸、背中、下半身ならお尻、ももになります。

自宅でできる、女性向けの効果的な筋トレ

筋トレ初心者女子でも簡単にできる筋トレメニューをご紹介。

ダイエットに効果的に鍛えられるメニューを用意しました。

女性向け腹筋トレーニング

腹筋を鍛えることで体幹も安定しほかのトレーニングの質も上がります。

腹筋トレーニングは毎日行ってもOKです。

マウンテンクライマー

マウンテンクライマーはお腹の筋肉の腹直筋から体幹まで鍛えられます。

お腹の引き締め効果が期待できます。

女性向け太ももトレーニング

太ももの筋肉を鍛える筋トレです。

ワイドスクワットと同時にスクワットも行えばお尻の筋肉も鍛えられます。

お尻と太ももを同時に鍛えることで脚長効果も期待できます。

ワイドスクワット

ワイドスクワットはもも内側の筋肉「内転筋」を鍛えられるトレーニングです。

女性向けお尻のトレーニング

お尻のトレーニングは筋肉が大きいため筋トレ効果を実感しやすいです。

早い人は2週間程度でお尻の変化を感じます。

ヒップリフト

ヒップリフトは、お尻の筋肉「大臀筋」を鍛えるトレーニングです。

引き上がったお尻づくりに効果的です。

ただし、骨盤が後傾している方にはおすすめしません。

女性向けの筋トレで得られる効果とは

女性は筋トレをすることで見た目だけではなくメンタルも強くする効果があります。

むくみ解消

女性は冷えやホルモンバランスの影響でむくみやすくなります。

特に筋トレをすることで、多くの酸素を取り込むことにより身体が活性化し血流やリンパの流れが促され、むくみにくいカラダを作ります。

メンタルヘルスの改善

ストレスや不安など心の不調も筋トレをすることで改善につながります

いろんなことで悩んでいる女性は筋トレをすることでメンタルケアもできます。

まとめ

筋トレ初心者の女性はまず最初は1ヶ月間週1回を目標に筋トレをしてみてください。

さらにトレーニングをしたあと達成感を感じれば習慣化できます。

初心者の方がトレーニングを始める場合、無料動画サイトは便利ですが、必ずしも正しいフォームとは限りません。

知らずに行ってしまうと結果を出しづらいです。

今、あなたがダイエット結果に満足できていないなら見直しが必要になります。

岡崎市にあるパーソナルジムG3ではおうちでできるエクササイズ指導も行っております。

SHARE!

BLOG TOP