BLOGブログ

TRXファンクショナルトレーニング

TRXの目標は動きを良くすることです。
TRXとは体の動きを基盤にしたファンクショナルトレーニングです。
クライアント様がより良く動き、より高いレベルに挑戦できるよう導きます。
 それが、機能的能力の向上につながり、最終的にはより日常動作において動ける身体を目指します。

そもそもTRXとは?

TRXサスペンショントレーニングは米国海軍隊員が任務を確実に遂行できるよう、体力、 コンディションを維持するために開発したトレーニングシステムです。
このシステムが軍隊やトップアスリートだけでなく、すべての人に応用できるように開発されました。
TRXサスペンショントレーニングはトップアスリートからフィットネス初心者、子供からお年寄りまで利用できるトレーニング法です。

TRXトレーニングのメリット

TRXサスペンショントレーニングは、自重と重力を負荷として行うため、筋力、バランス、柔軟性、敏捷性、コアの安定性などのあらゆる要素を向上することができます。
さらに負荷の調節が簡単に変えられるため目的や運動レベルによって難易度を変えることができるのもTRXのメリットのひとつになります。

TRXトレーニングとウェイトトレーニングの違い

フリーウェイトやマシンで行うトレーニングは筋肉を大きくする筋肥大が主な目的です。
一方TRXトレーニングですが、ダンベルやマシンなどを使わず、自分の体重や重力を負荷にして鍛えます。
ウェイトトレーニングと比べて負荷は軽くなりますが常に体幹に力を入れた状態で行うため、全身をバランスよく鍛えることができます。
TRXトレーニングは体幹を安定させないと上手くできないためインナーマッスルも同時に鍛えます。

動きを基盤にしたTRXファンクショナルトレーニング

人間の動きを理解するためには、その根底にある最も基礎的な要素を学ぶことが大切です。
TRXではその基礎的な要素を「TRX基礎動作」と呼んでいます。
TRX基礎動作を理解し実践できるようになると、 その他のあらゆるパフォーマンスも向上します。

動きに集中する

TRX基礎動作には、それぞれ基準が設定されており、その基準は、身体のどの筋肉が安定しているべきか、どの筋肉が動いているべきかを意識することが大切です。
ワークアウトまたはプログラムに動きを組み込む前に、 まずは動きの基準を明確にします。

適切なレベルを学ぶ

エクササイズの動きの基準を明確にしたら、 次に適切なレベルを学びます。
理想はフォームを犠牲にしないレベルです。
レベルは大抵の場合、 可動性と筋力の2つの要素によって設定することができます。
この2つはバランスがとれているとは限りません。
筋力があるからといって可動性が高いとは限らず、可動性が高いからといって、筋力があるとは限らないのです。
しかし、動きの基準を達成するためには両方が必要です。
まずは弱点を見つけ克服しましょう。
より高いレベルに進むためにはその前のステップをしっかり達成する必要があります。

トレーニング負荷を与える

適切なレベルが決まったら、習得できるまでその動きを練習します。
トレーニングを受けるクライアント様を疲労させることが目的ではありません。
目標は、集中して反復練習を行い、正しいフォームを直感的にできるようにすることです。

目標への挑戦

クライアント様の目標がはっきりしたら、さらに上のトレーニングレベル、 耐久性レベルに到達できるよう論理的な指導を行います。
クラ イアント様の能力に合っていて、尚且つ、その能力を高められる適切な 強度と継続時間を考えます。 正しいフォームの追求により、 機能が高まりさらには、より良い動きを追求することで外見の向上にもつながります。

まとめ

動きを基盤にしたファンクショナルトレーニングによって基礎動作を学べます。
その基礎を学び、 そして実践していくという流れになります。
トレーニングを進めていくにつれ、 その基準にいつどのように負荷を加えるか、 様々な状況でトレーニング手段を取り入れていくかを学んでいきます。
そして、より安全に目標達成を目指します。

岡崎市にあるパーソナルジムG3ではTRXファンクショナルトレーニング指導を行っております。


SHARE!

BLOG TOP