BLOGブログ

ボディメイクを行いたいなら知っておきたい!アミノ酸スコア100を目指すべき理由とは?

プロテインの成分表などに記載がある【アミノ酸スコア100】皆さんこの意味を正しく理解出来ていますか?
アミノ酸は、人間の体を作るために大切な栄養素になります。アミノ酸スコアが高い食品を摂取することでダイエット、ボディメイクにも役立ちます。今回は、アミノ酸スコアについてご説明します。

アミノ酸スコアとは

食品には、アミノ酸スコアという評価するための数値があります。
一般的にはアミノ酸スコアが高いほどよいとされています。
アミノ酸スコアとは、タンパク質を構成する必須アミノ酸と非必須アミノ酸があり、食品に含まれている必須アミノ酸がどれくらい満たしているのかを算出します。
アミノ酸スコアは1〜100の数値で評価され、数値が高いほど良質なたんぱく質になります。

アミノ酸スコアが高いほど良質なタンパク質

アミノ酸スコアが100に近い食品ほど、良質なタンパク質になります。
主に肉・魚・卵などは高タンパク食品と呼ばれています。
アミノ酸スコア100はカラダ作りに必要不可欠なたんぱく源です。

必須アミノ酸は食事でしか摂取できない栄養素

アミノ酸には必須アミノ酸と非必須アミノ酸の2種類があります。
必須アミノ酸とは、人の体内で作り出せない9種類のアミノ酸です。
そのため食事からしか摂取することができません。
非必須アミノ酸は体内でも作ることができるため必ず摂取しなければならないわけではありません。

そもそもアミノ酸ってなに?

アミノ酸とはタンパク質を作る栄養素です。タンパク質は多数のアミノ酸が結合したものです。
人の体を作くるために必要なタンパク質は20種類のアミノ酸から構成されていおり人の体を作くるために必要になります。

アミノ酸スコアが100の食品

ダイエットや筋トレ目的でタンパク質を摂るならアミノ酸スコア100の食材を食べるように心がけましょう。
アミノ酸スコアが高ければ少ない量でも効率よく筋肉をつけることができます。
では、アミノ酸スコアが100の食品を一部紹介します。
鶏肉、鶏レバー、豚肉、牛肉、アジ、イワシ、サケ、タコ、イカ、車海老、鶏卵、玄米など

アミノ酸と一緒に摂ることで効果がアップ

アミノ酸スコアが低い食品でも、他の食品と一緒に摂取することで効果が上がるものもあります。
たんぱく質を摂るときは、以下の食材も一緒に食べるようにしましょう。

ビタミンC

ビタミンcはコラーゲンの生成に必須の栄養素です。
その他にも心臓血管系疾患の予防や、免疫力向上による風邪予防などさまざまな働きがあり体作りには欠かせません。
人間は体内でビタミンc生成できません。
そのため、食事から摂取することが必要になります。

ビタミンE

ビタミンEは、脂質の酸化を防止し老化を防ぐ効果があるため「若返りビタミン」とも呼ばれています。
ビタミンEは吸収時にたんぱく質と結合することで吸収率がアップします。
たくさんのたんぱく質を摂取するなら、一緒にビタミンEも摂ることをおすすめします。

ビタミンB6

タンパク質を代謝するのに必要なのがビタミンB6です。
特にタンパク質の分解を助けます。

免疫機能、皮膚の抵抗力、疲労回復などかかせない栄養素です。
また、肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぎ、肝脂肪の予防にも効果的です。

アミノ酸スコア100食品の注意点

アミノ酸スコア100の食品でも注意しなければいけない点があります。
実際に食事をするときは、以下の点に注意しましょう。

実際の含有量は考慮されていない

食品には吸収率というものがあります。
吸収率とは、摂取した栄養が体内に吸収される割合です。
アミノ酸スコアが100の食品でも、実際はどのくらい吸収されるかは食品の組み合わせでかわります。
食事をする際は吸収率にも注目してみましょう。

スコアが低い食品でも組み合わせ次第で栄養がアップする

アミノ酸スコア100の食品は栄養面やボディメイクにはとても重要です。
しかし、アミノ酸スコアの低い食品でも他の食品と組み合わせることで効果をアップすることができます。
タンパク質を摂取するときはアミノ酸スコアだけではなく「食品の組み合わせ」にも注目してみましょう。
栄養バランスは体作りには欠かせません。

プロテインは他の栄養量にも注意

筋力アップに効果的なプロテインはアミノ酸スコア100の食品です。
しかし、普段の食事とプラスしてプロテインを飲むと栄養過多してしまいます。
良質なタンパク質ですが使用方法には注意が必要です。
運動後にプロテインを飲むのが基本ですがカロリー計算とタンパク質量をしっかり管理しましょう。

まとめ

アミノ酸スコアの高い食品で理想的な体を作ろう!
人間にとってアミノ酸は必ず必要な栄養素です。
アミノ酸スコアが高いほど良質なタンパク質になりますがアミノ酸スコアが低い食品であっても、組み合わせ次第で栄養はアップできます。
アミノ酸スコアを理解し健康で理想的な体を作りましょう。

SHARE!

BLOG TOP