BLOGブログ

筋トレと有酸素運動はどちらが痩せる?効果的はダイエット&ボディメイクとは?

健康な身体づくりに欠かせない運動やトレーニング。
中でも、有酸素運動と筋トレの両方行ったほうが良いと思っている方は多いのではないでしょうか。
今回はダイエットに有酸素運動は必要なのかを詳しく説明致します。ボディメイク、ダイエット中の方は必見です!

有酸素運動はダイエットに必要?

結論をお伝えすると有酸素運動はダイエットにとって優先順位は非常に低いと思います。
ただし取り入れたほうが良い場合もあります。

では、有酸素運動を取り入れるならどのような形で取り入れたほうがよいのかご説明します。

有酸素運動とは

有酸素運動とは、ウォーキングやジョギング、サイクリング、水泳など断続して行う運動を指します。
有酸素運動は酸素を使いエネルギーを生み出します。

酸素を使ったエネルギーは長い時間エネルギーを供給し続けられるため断続的に体を動かすことが可能です。

有酸素運動の強度

有酸素運動と一言でいってもウォーキングとランニングでは運動強度が大きく変わります。

有酸素運動では主に糖質(グルコース)、脂質(脂肪酸)をエネルギー源にしていますが、運動強度が高くなるとエネルギー源となる糖質と脂質の割合が変わります。


心拍数が高くなる運動は強度が高く、心拍数が低い運動は強度が低いということです。

強度が高い有酸素運動ほど糖質が多く使われ、ダイエットやボディメイクのために脂肪を減らしたいのであれば強度を上げすぎないほうが脂質が使われます。

ちなみに筋トレなどの無酸素性の運動はほとんど糖質をエネルギーとして使うことになります。
ただし、強度が低い有酸素運動は消費エネルギー量も少なくなってしまいます。

ダイエットの為に有酸素運動で多くエネルギーを消費したい場合は『少し辛いと感じる』くらいの強度で行わないといけません。

このくらいの運動強度を断続的に1時間続けて200kcal程度の消費量にしかなりません。

有酸素運動より優先すべきは食事と筋トレ

1時間の有酸素運動で200kcalの消費を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれです。
1時間もかける割には効果が少ないなと感じませんか?

ボディメイクやダイエットだけをする生活ならメリットはあると思いますが、仕事、子育て、家事、勉強、趣味などやりたいこと、やらないといけないことが沢山あると時間に余裕がなくなります。
そうなると1時間かけて有酸素運動で200kcalを消費するのではなく、食事で200kcalを減らした方が効率が良いのではないでしょうか。

また、ダイエット中は筋肉が落ちやすく、有酸素運動をすることでさらに筋肉が落ちてしまう可能性もあります。

ダイエットで筋肉を減らすことはボディメイクから遠くなってしまうかもしれません。
1時間あれば、筋肉を増やす筋トレを行ったほうが良いと考えています。

こんな人には有酸素運動が必要

筋トレを優先したほうが効率的と考えていますが、それでも有酸素運動が必要な人、行ったほうが良い人もいます。

有酸素運動が楽しい人

筋トレはボディメイクには必要不可欠ですが、どうしても筋トレは好きになれないけど走ったり、泳いだりするのは好きという方もいます。

それであれば、ボディメイクやダイエットのために楽しんで行える有酸素運動もしたほうが結果的には良いと思います。

ただし、ボディメイクという意味では筋トレは近道になりますので、筋トレも取り組んでみましょう。

日常での運動量が極端に少ない人

ダイエットは摂取カロリーよりも消費カロリーを少なくする必要がありますが
基礎代謝よりも消費カロリーを少なくすることはおすすめできません。

例えば仕事もディスクワークなど日常生活での消費カロリーが少なく基礎代謝と消費カロリーの差が少なすぎて、アンダーカロリーの状態を作りにくい場合は有酸素運動をして頂いても良いと思います。

また、日常生活での運動量が少ないということは座っている時間が長くなります。


座りすぎは身体の機能や健康に悪影響をもたらすと言われています。

運動する時間がとれないという方には30分間に1度2〜3分のスタンディングをおすすめします。
これだけでも十分な運動になります。

有酸素運動が必要ない人

楽しく筋トレに取り組めていて、日々の生活で一定距離を歩いていたり、お仕事が立ち仕事だったりする方には有酸素運動は必要はないと言えます。

有酸素運動の注意点とおすすめの方法

有酸素運動は断続的に同じ動きを繰り返すことに注意しなければいけません。

有酸素運動は同じ動作を時間繰り返すことになり身体への負荷は筋トレ以上に大きくなります。

例えばジョギングは地面からの反力(床反力)が関節で受けることで膝などの故障につながる場合もあります。


このように体への負担や刺激も考えると、筋トレに加えてに有酸素運動を取り入れるのであれば大股ウォーキングやステップ台をつかった踏み台昇降などがおすすめです。

まとめ

有酸素運動と筋トレを組み合わせるならやみくもにしても期待している効果が得られないです。
有酸素運動と筋トレは同日ではなく別日に行うのがベストです。
継続することが大事になりますので有酸素運動は30分以内に抑えましょう。
しかし筋肉を落とさずダイエット、ボディメイクしたいなら筋トレと食事管理を優先的に行い、有酸素運動は無理に行う必要はありません。
れぐれも順番を間違いないようにしてください。

当パーソナルジムジムG3では岡崎市を中心に活動しており、ファンクショナルトレーニングをベースにトレーナーがマンツーマンでトレーニング指導を行っております。
ボディメイク、ダイエットをお考えのそこのあなた、是非 当パーソナルジムで理想の身体を手に入れてみませんか?

SHARE!

BLOG TOP