BLOGブログ

ボディメイクやダイエットするなら食事からの身体づくりが必須!!インナービューティの整え方を解説!

キレイになりたいという気持ちはきっと誰しもが持っているはずです。ダイエットしたり、筋トレをしてみたり、キレイな自分を目指して日々ボディメイクに頑張っているというあなたへ、今回は体の内側を整える「インナービューティーケア」の方法をご説明します。日々の食習慣を見直し体の内側をキレイにすることがボディメイクやダイエットの成功の近道です。

ボディメイクやダイエットを成功するには体の内側を整えること!

キレイになりたい、カッコよくなりたい、理想の自分を目指してエステに通ったり、おしゃれを頑張ったり、スキンケアに力を入れている人も多いと思います。
今回はそんな外からのアプローチではなく体の内側にアプローチする「インナービューティーケア」の方法をご紹介します。

インナービューティーとは?

インナービューティーとは、体の内側つまり内臓の健康を整える新しいダイエット法です。
体を温めて冷えを改善する温活や、腸内環境を整える腸活といった言葉が出てきたように近年注目されています。

ボディメイクのためにすぐ実践できるインナービューティーとは!

今回は新しいダイエット方法のインナービューティーケアを紹介します。
インナービューティーですがそんなに難しく考えることはありません。
普段の食生活を少し見直すだけで簡単に実践できます。
まずはダイエット、ボディメイクを成功させるために欠かせないのが『酵素』です。
酵素は代謝UPにつながりますのでたくさん摂取できる「生野菜」や「フルーツ」などは積極的に食べましょう。

酵素とは

代謝酵素と消化酵素の働きがあります。
酵素の働きは『炭水化物→ブドウ糖に分解→ATP』『タンパク質→アミノ酸に分解→肌や筋肉に』『脂肪→脂肪酸→脳細胞』などすべての分解は酵素が行なっています。
酵素には消化、吸収などあらゆるものを触媒(スピードup)します。
酵素不足になれば腸内環境を悪くさせてしまいます。さらに酵素がなければ生き物は生きていけません。
但し一生で合成できる酵素の量は有限であり1日で生産できる総量も決まっています。
更に酵素は優先的に消化に使われてしまいますので消化サポートになる食材を摂取し代謝に酵素を使うようにしましょう。

新鮮な野菜

生の野菜には酵素が多く含まれています。ビタミン、食物繊維、その他の栄養素も多いですが、酵素は「熱に弱い」です。
生野菜を熱処理してしまうと酵素が死滅しまうため生で食べることが重要です。


新鮮なフルーツ

フルーツには野菜と同様に豊富な酵素が含まれています。

ただし気をつけないといけないことはジューサーなどで調理を行うと機械の回転により発生した熱で酵素が壊れてしまうので注意しましょう。

野菜やフルーツは、熱耐性が低いものが多いため生食が基本になります。


ボディメイクに必須!発酵食品

発酵食品とは?
食材をカビや酵母などの微生物で発酵させることによって作られた食品になります。
微生物の活動によって食べ物が良い形に変化することを「発酵」といいます。 
発酵により栄養価が増えたり、新たな栄養素が生成されるといわれています。

『発酵微生物の種類は
麹菌、納豆菌、酢酸菌、乳酸菌など』になります。

発酵食品がもたらすメリット

発酵食品は、善玉菌を増やし消化に働くため消化酵素の大量消費も防げます。 

発酵食品に含まれる菌などは腸内細菌のエサとなり善玉菌を増やし消化をサポートします。
そのため消化酵素の消費を防ぎ代謝酵素をアップさせます。
発酵食品のメリットは
『善玉菌の活性化』『腸内環境の改善』『消化のサポート』『脂肪分解の促進効果』
『肌のタンオーバー』
腸内環境の悪化は肌荒れ、太りやすい、痩せにくい、肩こり、疲れやすい、頭痛の原因になります。
※発酵食品でもあるヨーグルト、チーズは、動物性タンパク質(カゼイン)は消化に酵素を大量消費してしまいます。更にカゼインは腸内環境を悪化させますので注意しましょう。

まとめ

ボディメイクやダイエットには食事とトレーニングが必ず必要です。
とくに「酵素」は必須かつとても重要な要素です。 
ダイエットを成功されるにはどれだけ代謝酵素を上げるかがキーポイントになります。

酵素には代謝酵素と消化酵素の働きがあり消化をサポートする食物を摂ることで酵素の浪費抑止につながります。 
酵素を消化酵素より代謝酵素に使うことで代謝が上がります。
さらに発酵食品を摂り腸内環境がよくなれば血液もサラサラなり細胞も活性化し脂肪も分解してくれます。

積極的に「生野菜」「生フルーツ」「発酵食品」取り入れ、内面美容を目指しましょう。

SHARE!

BLOG TOP