BLOGブログ

【徹底解説】パーソナルジムの食事指導とは。プロが明かす食事の全貌

パーソナルジムに通いトレーナーをつけてダイエットをしようと考えられている方、パーソナルジムでのダイエットというとランニングマシーンで走り続ける、ウェイトトレーニングを行うということをイメージされる方も多いのではないでしょうか?
しかし、実はダイエット成功の鍵を握るのはトレーニングより、8割以上が食生活の改善によるものです。
今回はパーソナルジムにおける食事指導の全貌を徹底解説いたします。

パーソナルジムでリバウンドしないダイエット法とは?

まず、体脂肪と除脂肪体重を理解することです。

皆さんは除脂肪体重という言葉をご存知でしょうか?

除脂肪体重とは、体脂肪の重さを体重から引いた体重の事になります。

基礎代謝が高いと、太りにくい身体になることはご存知だと思います。

この除脂肪体重をなるべく落とさずに脂肪を落としていくダイエット法が重要です。

パーソナルジムでダイエットを成功させるためには正しい目標設定をすることです。

目標設定もなくダイエットをおこなっては成果も計りにくくなります。そこで、ダイエットを行うときには必ず目標を設定しましょう。

現状を知る

体組成計を利用して、体重・体脂肪率の2つを測定します。今まで体重ばかり気にしていた方も、この機会に体脂肪率もしっかりと把握しましょう。

スモールステップアップ(目標の目安〜1ヶ月後〜)

『1ヶ月で10kg痩せる』など、無理な目標設定は控えましょう。

まずは無理なく自分が目指せる範囲の目標設定をすることです。

実際に痩せるには時間をかけ食事コントロールを身につけることが大切です。

1ヶ月で1.5〜2キロ減を目安にし成功させるためにも無理のないダイエットを目指しましょう。

パーソナルジムでの食事指導(減量期)

これまで何度もダイエットしては、リバウンドを繰り返している“万年ダイエット”というあなた、そのダイエット方法自体が痩せにくい体を作っているかもしれません。 

パーソナルジムでは健康的に痩せるために、適切な目標を設定し食事指導を行います。

①三食きちんと食べる

置き換えダイエット、糖質カットダイエットはほぼリバウンドへ繋がります。

先ほども触れましたが、基礎代謝に関わる除脂肪体重を減らさない為にも、三食しっかり食べるようにしましょう!

②適正なタンパク質を摂取する

除脂肪体重をキープする為に、最も必要なものがタンパク質です!トレーニングと併用中であれば、一食あたり体重の0.5%〜0.7%gを目安に摂取しましょう!

最近ではタンパク質量が記載されているので参考にしましょう。

詳しくはこちらへ

③腸内環境を整える

腸内環境を整えることで、食欲をコントロールしているホルモンが正常に働き、食べ過ぎを防ぐことができるようになります。

また、食物繊維を多く摂取し腸内環境を整えることでストレスによる過食や便秘が改善されるという効果もあります。

④食物繊維

水溶性の食物繊維(わかめ・こんにゃくなど)不溶性の食物繊維(キノコ・キャベツなど)があります。

水溶性/不溶性を1:2で食べるのが理想的とされています。

まずは両方摂るという意識で取り入れていきましょう。

まとめ

除脂肪体重はトレーニングやダイエットをするうえで重要な数値になります。

体重や体脂肪率などと一緒に記録しておききちんと増加・維持できているかを確認するとよいでしょう。

もし、除脂肪体重が減ってしまっていたらトレーニングやダイエット方法が間違っている可能性がありますのでもう一度見直ししましょう。


当パーソナルジムG3ではファンクショナルトレーニングをベースに解剖学の知識を備えたトレーナーがマンツーマンで指導を行っております。

ダイエットを真剣にお考えのそこのあなた、是非 当パーソナルジムで理想の身体を手に入れてみませんか?

SHARE!

BLOG TOP